海亀のつぶやき

ロスジェネ世代の言葉とチャレンジ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

千代に八千代に

安易な陰謀論に与するものではありませんが、多くの人がコロナ後に覚醒しているように、世界はある一面、情報の完全な操作のもとに、資本主義と共産主義の茶番のなかで、分割され、統治されてきた面があります。 そしてその完成形として、AIとビッグデータに…

沈黙の羊たち

たった今のあらゆる世の中の変化は、ある一面、分裂というキーワードで表すことが出来ます。グローバリストとQアノン、米国民主党と共和党、中国共産党の長老と習近平、究極的な貧富の格差と中間層の脱落、各国保守・リベラル勢力の再編、コロナショックによ…

ポスト安倍の時代

安倍さんが遂に辞意を表明しました。7年半日本を舵取りしてきた偉大なリーダーだったと思います。お疲れさまでした。振り返るとアベノミクスとは結局、 日銀とタックを組んで市場にジャブジャブとお金を流し、株価を維持してきた政策であり、 その付けを進…

発声

生まれたばかりの赤ちゃんに、何の言葉も覚えさせず、発声もさせず、ただ機械的に食事だけを与えていると、2年で寿命が尽きるという実験があるそうです。ローマ時代に行われた実験であるとのこと。 一方で、狼などの動物に育てられた子供の例は、少なからず…

星と文明

2020年は西洋占星術の世界で200年に一度の変化、さらには2000年に一度の変化が重なる時と言われています。組織や物質を象徴する『地』のエレメントの200年と、信仰と対立を象徴する魚座の2000年を終えて、独立と自由、情報と知識、さらには平等を象徴する『…

自分を殺せ

夕方の電車内、皆一様に疲れた表情で、肩身を狭くして、スマホを観て、目をシバシバさせている。昔から、東京で観られる残念な光景ですが、コロナ禍のいま、人々はもっともっと視野が狭くなり、辛そうに生きていると感じました。 そこで思い出したこと。。。…

トップの苦悩

911や311事件だけでなく、今回のコロナ騒動なども正確に予言したと言われているイルミナティカード。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%86%E3%82%A3_(%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)冒…

赤と青

中国では、年一回、共産党指導部と元首席などの長老が避暑地に集結し、政権の方針をレビューする北戴河会議が開かれます。今年は、この二ヶ月の間、共産党指導部の所在が不明になるなど、戦時を意識した動きを見せる中国が、この会議も開催しないのではとの…

隕石と疫病

https://t.co/6tb1WQtB1U— Taichi Fujikawa (@TaichiFujikawa) 2020年8月22日 隕石がまた、関東に落ちました。つい7月にも、習志野隕石と名付けられた隕石の落下により、多数の映像が撮影されたばかりです。 気になるのは、隕石や彗星の襲来とその粉塵による…

分断と混沌

目に涙浮かべたオバマ氏、痛烈批判でバイデン氏援護 https://t.co/iKQV2QfqXD— Taichi Fujikawa (@TaichiFujikawa) 2020年8月22日 オバマ元大統領と、クリントン元国務長官らが、米国の惨状を訴え、民主党バイデン氏への応援メッセージを贈ったようです。報…

変わり目

https://t.co/6RxblUALem— Taichi Fujikawa (@TaichiFujikawa) 2020年8月21日 感染学会の尾身会長が、コロナはピークに達したとの発表をしました。これからは、どこまでリスクを許容する社会を選択するか議論が必要、とも言っています。 大本営発表みたいな…

時代の丘で踊る

国ってどうやって出来たのか?と言う疑問について、面白い話を聞きました。 国とは、山から来た民と、海から来た民が、丘の上で出会って踊りが始まり、それをきっかけに人々が集まって、遂に、国になったんだ、と言う話。 例えば縄文時代など、自然の神々と…

行動

現実の問題に対処する時に大事なことは、当たり前ですが、行動と行為です。なぜなら、我々は、現実に身体を持って行動する存在だからです。 このようなブログを書いていると、単なる印象でスピリチュアル系とか、精神世界系とかと混同されがちですが、聴いて…

これさえ無ければ

あの人、それさえ無ければいい人なのに、とか、これさえ無ければ、自分も夢が叶ったに違いない、とか、大人にも、どうしても解決しない性格上の問題や、特徴があるものです。いわば、癖、みたいなもの。 ある程度の大人が、自分で認識できている、自分のネガ…

戦争の芽と平和の芽

https://t.co/ja543mINuk— Taichi Fujikawa (@TaichiFujikawa) 2020年8月14日 歴史的な合意となったイスラエルとUAEの国交正常化。今後、パレスチナは態度を硬化させるのか、それとも、イスラエルとの和平の道を進まざるを得なくなるのか。イランとの問題も…

希望のスロープ

人生とは、希望のスロープを下っていくもの、と言った人がいます。 夢や希望は、生きるために不可欠である一方で、人がどこまでも夢や希望を追い続けていこうとすると、必ず無理が生じてくるのも分かる気がします。 心理学者のユングは、人生の正午という考…

ベーシックインカム

政府が最低限の所得補償を約束し、全ての国民に一定額を支給するベーシックインカム。フィンランドでは約2000人に対して約7万円を2年間支給し、その他のグループとの比較調査が行われました。結果、就業率が低下することもなく、幸福度においては、社会への…

寿命

人生100年の時代と言われていますが、表に出てきていない様々な新技術を考えると、人の寿命はまだまだ延びるのかも知れません。素粒子とプラズマエネルギーの力で、癌や様々な内臓疾患を直してしまうと言う、量子ヒーリングベッド。直接確認できなかったので…

国家の正体

https://t.co/F4HTGcdGlc— Taichi Fujikawa (@TaichiFujikawa) 2020年8月12日 米国が音速の17倍のミサイル実験に成功したと伝えられています。ロシアはそれを上回る、音速×27倍のミサイルシステムを持つとも。。。イラク戦争以来の全ての戦争は、ミサイルの…

二つの夢

人が自然に生きていて、自発的に抱く夢と違って、近代のグローバリズムにおいては、『夢』が悪用されてきました。『もう少し頑張って、もう一歩踏み出して、輝く未来を獲得していく』というストーリー。そこには、永遠に拡大など出来ない経済の真実を隠しな…

戦い

https://t.co/1I0idjOwi6— Taichi Fujikawa (@TaichiFujikawa) 2020年8月11日 トランプ大統領がホワイトハウスで演説中に、身の危険があるとして急遽、退席しました。外では銃撃戦があった模様。 遡ること4日前、トランプは、『私には沢山の金持ちの敵が居る…

真の共存

コロナの蔓延によって、業界や企業ごとに世直しが進んでいる気がします。例えば、エネルギーの浪費をただす。航空業界、自動車業界、一部の製造業など、コロナの力で停止を迫られているのは、いずれも、本来の人の営みを超えてエネルギーのムダ遣いをしてい…

敵情を報じる

https://t.co/1O2ZQ5ncyO— Taichi Fujikawa (@TaichiFujikawa) 2020年8月9日 新型コロナウイルスのワクチンを巡る動きが加速しています。加藤厚労相は、米製薬大手ファイザーと6000万人分のワクチン購入契約を結んだと伝えられています。ネット上では、ビル…

全ての物事には、原因があり、種があります。どんな物も、その成りたちを遡ると、目に見えないアイデアや、自然の力に行き当たります。 これからの世界では、個人が、集団のパーツとして埋もれるか、斬新なアイデアや直感に基づいて、道を切り拓いていくか、…

精妙なもの

個々の部品がより大きな機械を動かすように、小さいものは大きいものを規定します。小さなタッチの連続が、より鮮明な景色を描くように、より精妙な部分は、全体を形作ります。光の粒子が、この三次元世界の全てを映し出すように、小さな粒子は、より大きな…

性と愛

芸能界でスキャンダルはよくあることですが、中にはかなり、根の深いケースもあります。お笑い芸人さんで、女性の下着を盗む癖が止められなくて、逮捕された方がいます。その方は法廷で、『幼い頃、母が自殺して、その後性格も暗くなり、虐めを受けるように…

本気の行動

https://t.co/obDcoKGSCt— Taichi Fujikawa (@TaichiFujikawa) 2020年8月4日 トランプ大統領が、本気で中国と喧嘩しています。若者に人気のアプリ、Tiktokを米企業に売却するか、さもなければ米国事業を閉鎖すると。 むちゃくちゃに見えますが、中国のスパイ…

手と脚

文明の発達にしたがって、人は手や脚を使わなくなりました。自動運転の車に乗り、AIに指示を出して、3Dプリンターでものを創る社会。 でも、手を使うことと、歩くことで、人は脳を刺激して、様々なアイデアを授かって来ました。 ブッダもその生涯で、竹林精…

漫画の国

(c)AFLO 漫画家の創造力。手塚治虫を筆頭に、この国には本当に素晴らしい漫画の歴史があります。他国と比較にならない、質と量。恐るべき創造力と先見性。数多くの作品が、現代と未来の問題を言い当てています。 これからどれだけAIロボットが幅をきかせ、人…

観察旅行

ネットが主流になってきたと言っても、未だに、テレビの影響は大きいようです。自粛の引き締めムード。各地の水害。事件ばかりの暗いニュース。戦争の足音。 よくよく、状況を整理して自分なりに理解して、立ち位置をしっかりと定めておく。 そして、 大切な…