海亀のつぶやき

ロスジェネ世代の言葉とチャレンジ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

備え

今年も既に6分の1が終わろうとしています。世界はまだ、コロナ禍から完全には立ち直れていませんが、数字の上では、峠は越えたことは間違いないかと思います。来週には、東京圏の緊急事態宣言も解除される見込みです。それでも、多くの人の心象風景や時代の…

脱洗脳社会

洗脳とマインドコントロールの違いは、洗脳が暴力的な手段を使うのに対して、マインドコントロールは、相手に気付かれないように、暴力的な手段を使わずに、相手の思想や行動を変容させることだそうです。 1970年代から続いたサラリーマン神話が、バブル崩壊…

欲望と恐怖の間

東北では福島県沖の地震により、多くの人が不安な日々を過ごしていることと思います。一方で、株式市場では、30年前のバブル以来の3万円の大台を突破し、いまも圧倒的な勢いで株価が上がり続けています。誰もが冷静に考えればおかしい、と思うような出来事で…

危機を受け取る

お題「#この1年の変化 」 不思議なもので、固定観念や不要なこだわりが落ちていく時期というのは、 人間には、全くコントロールできないことのようです。 多くの経験を積んだり、時間の経過に伴って何かを失ったりして初めて、 岩盤のように横たわっている固…

小さなチャレンジ

人はどこまで行っても、自分の世界の常識で物事を考えてしまいます。 だから、物事を始める前にあれこれ考えすぎるのは勿体ないことです。 でも、そうだとすると、人が現実を打ち破って何かを創造するにはどうしたら良いのか。 答えは、インスピレーションや…

世の中にはいろいろな価値観があり、考え方があり意見があり、 時間の経過によって自分の考えが間違いだったと気づくこともあります。太陽がすべての事物に等しく降り注ぐように、 人の考えも、一見どう見ても受け入れがたいものであっても、 排除しない方向…