海亀のつぶやき

ロスジェネ世代の言葉とチャレンジ

問い

f:id:FTaichi:20200614175210j:plain

人生の後半、50に近くなってから、人生の目的を考えるようになりました。

中年の危機、と言うそうです。

平穏、が、このままどこまでも続いて、いつか死んでいくのだと思うと、何か強烈な空しさ、が襲ってきます。

何のために生まれてきたのか、魂の叫びのような、答えのない問いに押し潰されそうになります。

それでも日常は続いていく。

そしてまた、週末や休みの、ふとした瞬間に、その問いはやってきます。

2年くらい、かな。結構長い付き合い。

この問いがやって来なくなったとき、人生にはもう悩まなくなりそうな気がしています。

だから、それまでは、辛くても十分に向き合って行こうと思っています。

こんなこと、考えている人はどれくらいいるのかな。


Taichi