海亀のつぶやき

ロスジェネ世代の言葉とチャレンジ

人生の本当の楽しみ方

f:id:FTaichi:20200923070116j:plain

人生を映画のように楽しめればいいなと思うことがあります。

悲劇でも喜劇でも、映画なら楽しめるからです。

様々な思想や信仰の中にも、人生の運命論を説いて、傍観者であれ、観察者であれ、と主張するものがあります。

でもなかなか、普通の人のレベルで、何もかも受け身で、人生は決まったものとして、常に瞑想し眺める状態で過ごせと言われても、難しい。

気が付けば、人生のジェットコースターの中で、恐怖や哀しみや歓びに巻き込まれて生きているものです。

それでも、時々、「この映画これからどうなるのかな」と、子供のようにわくわくしながら、人生の次の場面を迎えたいなと思っています。

たとえそれが悲劇のまっただ中であっても。



Taichi