海亀のつぶやき

ロスジェネ世代の言葉とチャレンジ

f:id:FTaichi:20210203124924j:plain

世の中にはいろいろな価値観があり、考え方があり意見があり、
時間の経過によって自分の考えが間違いだったと気づくこともあります。

太陽がすべての事物に等しく降り注ぐように、
人の考えも、一見どう見ても受け入れがたいものであっても、
排除しない方向が正しいように思います。


心理学では、クリアリングスペース、と言ったりしますが、
抱え込んだ怒りや悲しみやストレスを、一旦、想像の中の「箱」にしまっておく、
そんな作業も人の心理に有効に作用する場合があります。

例えば自分の好きな海の景色や山の景色のなかに、
いつも一服する丘を設定して、その丘にある大きな木の下にある箱を想像して、
その箱の中に、どうしようもないストレスを一旦しまい込んで埋めておく、、、
このようなイメージを持って、その後、また好きな景色をぼーっと5秒ほど眺める、

こんなかたちで、ネガティブな感情からスペースをとって自分の立ち位置を定めるだけで、
ストレスはかなり軽減され気分も少し上がり、
1日経ってみると、そのストレスを埋めたこと自体も忘れていたり、
「あの時、落ち込んでいたり怒っていたのは何だったんだ?」とさえ思うのが人間です。


要は、そのような小さな策をいくつか持っておくと、
余計な恐怖心に対する免疫も少しづつ増していって、様々な「相容れないもの」に対する懐が大きくなっていくと思うのです。

そして太陽に少しづつ近づく。

そんなイメージもありかと思います。




Taich