海亀のつぶやき

ロスジェネ世代の言葉とチャレンジ

ブレイクスルー

f:id:FTaichi:20210913073110j:plain

世間は総裁選の情報で持ちきりですが、本当の日本の改革は、自民党と野党も含めた再編後に来ると思っています。

派閥の縛りを受けなくなった、と言っても、明らかな院政、おじいさん達の干渉で新総理も動かざるを得ないと思います。

期待半分、諦め半分で見守っていきたいと思います。

政治も組織も個人も、いつの間にか定められた『枠』の中でしか動けなくなる。

特に日本は、外国の干渉もあり、その枠を取っ払う勇気を持った政治家はなかなか出てきません。

国民の方も、何だかんだで、結局、旧来の利権や安定に守られていることを望んでしまい、

いつか言われていましたが、『ゆでガエル』のように、気付いたときには、30年も発展しないまま世界に取り残されている面があります。

個人ではせめて、脳内の『枠』を取っ払っていく、

毎日小さなチャレンジを重ねていく勇気を持って行きたいと思います。



Taichi