海亀のつぶやき

ロスジェネ世代の言葉とチャレンジ

最高のアドバイス

 

人生には幾つかの選択が付き纏います。

 

迷った時には動かない、というのも1つの方法。

どちらかというと、サラリーマンの時代は、この方針でやってきました。

 

でも独立してみると、それでは何も動かない、ともなりがち。

 

迷ったら飛び込む、というのも、また有効な方法です。

 

世の中には情報が氾濫していて、どんなことにも「したり顔」の回答を差し出す事情通や専門家が存在します。

 

昔も今も変わらないのは、本当に大切なことは、自分の中の、奥の奥にある声を聴いて判断するしかないこと。

 

その判断決断に、仮に結果が付いてこなくとも、それでよい、とする覚悟が必要かもしれません。

 

竹原ピストルの詩にもありますが、最大最高のアドバイスは、「俺を含めて誰の言うことも聞くなよ」という言葉かもしれません。

 

 

 

Taichi