海亀のつぶやき

ロスジェネ世代の言葉とチャレンジ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感染拡大特別警報?

免疫学の権威が断言「コロナ第2波なんかない!」 集団免疫でしか終息しない #ldnews https://t.co/tmFcVwTmHa— Taichi Fujikawa (@TaichiFujikawa) 2020年7月30日 コロナ感染者が増えています。小池さんが発した、感染拡大特別警報。ポーズと語呂合わせ。で…

人生の罠

あなたは、心にぽっかりと穴が空く、と言うような感覚を経験したことはありますか?多くの人は、目標や夢を実現した後に、そのような感覚に囚われます。人生はその連続だ、と言ってしまえばそれで終わりなのですが、何故そのようなことが、人の人生には付き…

変化への怖れ

どんな世代の人も、一生に一度は、社会の激変を経験すると言います。 単にセンセーショナルな事件や事故ではなく、戦争や革命のような、社会システムの前提が崩れる瞬間。 戦後の日本は、高度経済成長からバブルの崩壊を経験し、システム変更を迫られていた…

マインドフルネス

心を安定させ感性を磨くためには、直接的な景色だけでなく、自分の心の置きどころも観るのが良いと言われています。つまり、自分がどんなフィルターをとおして世界を見ているのか、その、フィルターを意識すると言うことです。 人間関係で悩む人も多いですが…

ALSと安楽死

ALS(筋萎縮性障害)の方が安楽死を希望し、ネットで依頼を受けた医師が、謝礼を受け取って、患者さんを死に至らしめた、という事件が起きました。安楽死の問題については、厳格な手続の上に、法令上、認めるている国がある一方、日本では、安楽死という概念自…

感情の大原則

先日書かせていただいた、感情のメカニズムについては、非常に反響が大きかったので、今日は感情についての大原則を書いておこうと思います。感情は必ず理性に勝る。 感情は注目すると肥大化する。 逆に放っておくと小さくなる。シンプルですがこれが感情の…

5Gとトランプ

少し前から、5Gが人体に有害という話が噂されています。携帯電話の電磁波が人体に影響を与えるという警告は、昔から何度も繰り返されていますが、特に桁違いの大容量通信を可能にする5Gの周波数については、ベルギーを筆頭にヨーロッパで一定の規制を行う動…

宇宙人のはなし2

エリア51などUFOや宇宙人の秘密を抱える米軍。近年、様々な資料が50年の秘匿期限を経て開示されています。さらに、インサイダーとされる人々の証言もネットで散見されるようになりました。どこまでホントか、それは、もちろん、誰にも分かりません。でも、ネ…

雨とコロナと不景気と

雨もコロナも不景気も 人を籠もらせ 止まらせる 雨もコロナも不景気も 少しの記憶と黄昏と しとしと止まぬ ぬるい雨 ごくごく小さなウイルスも 奥の奥から 少しずつ 空しく過ぎぬ熱狂も 遠い記憶の哀しみも 奥の奥から 少しずつ 止まない雨も 人の世の はか…

平和

3年前には考えられなかった事ですが、トランプ大統領の就任以降、米中戦争も排除できない、両国の攻防が激しさを増しています。特にネット上では、中国や中国共産党の崩壊を予測するものが増え、三峡ダムや洪水による中国の惨状を、やや嬉しげに語るユーチュ…

お金のこと

現代のお金の世界の常識に、時間価値というものがあります。いま、あなたの手元にある100万円は、例えば1年後に105万円になる、という前提のこと。つまり、金利のことです。国債や社債など、金融市場の基本商品はこの時間価値を基に全て作られています。皆さ…

感情のメカニズムと彼のこと~2

今日は、感情と行動の関係について、もう少し書いておきたいと思います。感情が先か、行動が先か、という話があります。私達の大半は、何か行動した結果として、人は喜怒哀楽の感情を持つものだと考えています。しかし、真実はそうでもないのです。多くの場…

感情のメカニズムと彼のこと

身体の不調が、実は、怒りから来ていることがよくあります。腰痛は怒りだ、という本がベストセラーになったことがありますが、些細なことで、人は怒りを感じるものの、大概の人は、怒りを外に出しませんから、抑圧された怒りが一定の臨界点を超えることで、…

空洞

Go to キャンペーンから東京が外されました。専門家が話し合った末の結論。専門家と、それを取り仕切る政治家の無能さについて、先日書いたところですが、ここまでひどいとは。。。 東京だけ外して意味あるの?職場で隣は神奈川県、目の前は埼玉県在住の方で…

睡眠

人の営みの中で、睡眠ほど、謎が多いことはありません。分かっているのは、状況証拠だけ。 睡眠時の脳波や身体の機能、睡眠が健康に与える影響など。 睡眠中に本当は何が起きているのか、意識はどこへ行っているのか、夢とは何か。なぜ、どういうメカニズム…

3の法則

統治するには分裂して、戦わせておく。 そういう論理が近代史を支配してきたようです。 宗教もイデオロギーも、政治も文化も、ひとの好みでさえも、二項対立で語られる。 そろそろ、そのおかしさに気づいてしまった人も多いのではないでしょうか。 結果とし…

宇宙人

(なんか火星人ぽい樹) 今年の四月には、米軍が未確認飛行物体の映像を公開しました。それが地球外生命体の所有物か真偽は分かりませんが、米軍が発表したことに意義があります。また、過去の機密文書がFBIによって公開され、ニコラテスラが金星人だったとの…

信仰

信仰とは、ごく個人的なものと思っています。組織的なものは必ずヒエラルキーを生み、金銭の収受を伴っていく。お金を集めて他者に影響を行使するものが、信仰で有るはずがありません。宗教と名乗っているものならまだまし。昨今のサブスクリプションビジネ…

決断

皆さんは決断したことありますか?人生の決断。結婚、就職、転職、引越、起業、独立など。 決断の際のルールは人それぞれでしょうが、私は迷っている間は動かないこととしています。腑に落ちるまで、じっくり静観する。 人によっては、真逆。迷ったら飛び込…

区分

新型コロナウイルスの空気感染の可能性をWHOが認めました。今さら、という感じではありますが、もうほとんどの人は、空気感染を疑っていたのではないかと感じています。香港で最初にコロナの集団感染が報じられたとき、確かエレベーターに居合わせた7,8人の…

真ん中

テレビでは相変わらずどうでも良いバラエティと偏ったお花畑報道がなされ、ネットではネトウヨが閉じた世界だけに響く雄叫びを上げています。世界に三つある通信会社からの情報を、メディアの人間も無理解のまま垂れ流し、それを見た我々も、さらに白痴化す…

漫画と外交

ジャイアンがのび太を擁護。https://t.co/sxIT789Rzz— Taichi Fujikawa (@TaichiFujikawa) 2020年7月9日 アメリカが中国の動きを牽制しています。ジャイアンがのび太を守るときは、必ず何らかの目当てがあるように、アメリカも国益にかなうときだけ、日本を…

空模様、宇宙模様。

空は見上げるたび、必ず違う顔を見せます。雲の形、光と影、青の奥行き、風の色。地球の誕生以来、一瞬たりとも同じ空模様は存在しなかったかのように変化していきます。 一つの人生が、どこかの星の一生とたとえられることがありますが、地上の一人一人が見…

水害

分かっているのに、出来ない。分かっているのに、何も対策しない。 人生では、『わかっちゃいるけど。やめられない。』と言うことも往々にして、あります。 でもそれが、命に関わるとしたら、やはり、不作為の責任が、行政にも個人にも問われる。分かってい…

当選者

声の大きい人ほど臆病で情報が多いほど人に届かず派手なキャッチコピーほど中身はなく他人の批判ばかりの人ほど努力をしない 静かなる自信は本物でただ一言ほど良く胸にささり予定しない本音は雄弁で実行する人は寡黙になる そして、選挙は大方の予想どおり…

選挙

今日は都知事選の日。地元の小学校にて、投票してきました。 毎年行われる選挙カーの騒音や、駅前の演説もなく、静かな選挙戦。これからは、これがスタンダードになることを希望します。車から身を乗り出して、自分の名前を連呼する大人や、駅前で推薦者であ…

分かれ目

中国と米国の相克。香港の治安維持法の成立が、今後の世界にどう影響するか。 グローバリストの時代が終わり、米国の軍産複合体の支配が終わったことから、戦争はもう起きないという意見があります。 一方で、中国国民の生活がどうなろうと、習近平が人民解…

小さいこと

様々な報道は、世間のあらゆる断片をセンセーショナルに取り上げ、一定の社会の雰囲気を創ってきました。知らず知らずのうちに、個人の視野はどんどん狭まって、他人を評価、比較せずにはいられなくなる。アダムとイブが仲良く暮らしていた世界から、比較心…

天の才

我々の日常は、習慣で成り立っています。習慣は省エネになるし、効率も良いし、平和な日常に無くてはならないもの。それでも、社会の混乱期には、人にも野生の勘が必要。インプットされた情報を疑う、自分の感情を疑う、当たり前を疑う、肉体精神機構とも言…