海亀のつぶやき

ロスジェネ世代の言葉とチャレンジ

人生の罠

f:id:FTaichi:20200730064145j:plain

あなたは、心にぽっかりと穴が空く、と言うような感覚を経験したことはありますか?

多くの人は、目標や夢を実現した後に、そのような感覚に囚われます。

人生はその連続だ、と言ってしまえばそれで終わりなのですが、

何故そのようなことが、人の人生には付きものなのでしょうか?



人は、自分には無いものに対して、頑なにこだわってしまう性質があるようです。

簡単にできることには興味や価値を見出せず、

他人が輝いて見えることに惹かれてしまうという、

嫉妬の構造のようなもの。



すぐに気付いて修正出来れば良いのですが、

なぜが、本人は、その道について自分に本当の適性が無いことを、絶対に認めないことが多いようです。

その結果、永遠に報われない道に邁進してしまうという、罠のような構造。

多くの人がこんな単純な罠にはまり、死ぬ間際に地団駄を踏むとさえ言われます。



もしあなたが、心にぽっかりと穴が空く経験を何度もしているなら、

少し立ち止まって、自分に問うてみるのも良いかも知れません。

結局、何が心に安寧を与えてくれるのか。。。



自分がごく当たり前と思っている、自分の特性や拘りにこそ、罠は存在します。

あまりにも当たり前すぎて、人はその罠の始まりさえ記憶しないようです。

幼少期の、概ね7歳頃までに、自分には出来ると信じて疑わなかったこと、

でも、何故かその後、どこまで行っても心を満たしてくれないもの。

真実は時に残酷ですが、受け容れることでしか、前に進めないこともあるようです。



Taichi