海亀のつぶやき

ロスジェネ世代の言葉とチャレンジ

父子

f:id:FTaichi:20200620181248j:plain

今週のお題「お父さん」

昭和一桁の世代の父は、不器用だったなと思います。

時代の変化は凄まじく、令和の今では、昭和のスタンダードが、ことごとく消滅しました。

モーレツに働くお父さん、

毎日、銀座に付けで通うお父さん、

あまり子供と会話しないお父さん、

夢ばかり大きいお父さん、

たばこ吸いまくりのお父さん、

ポマード付けたお父さん、

決して幸せではなかったお父さん、

でも最後は幸せだったお父さん。



人それぞれ、いろんなお父さん像があると思いますが、

多感な時期に、敗戦を経験した昭和一桁世代特有の不器用さを感じます。


令和のお父さんは、どう語られるのか。

時代から逃れられないのも、お父さんの宿命です。


Taichi