海亀のつぶやき

ロスジェネ世代の言葉とチャレンジ

水面下の攻防

f:id:FTaichi:20201104184155j:plain

日本時間の4日18時現在、大統領選は接戦が続いています。

わずかにバイデンリードとしていますが、過半数の270には届いていません。

大方の予想どおり、トランプは残りの開票を待たずに勝利宣言しました。

今後、仮にバイデンの勝利が一部マスコミで報じられたとしても、トランプは直ちに裁判に持ち込むことになります。

過去、2000年の11月の大統領選挙において、最高裁で争ったケースがありますが、

この時は、民主党クリントンの後継者ゴアと、共和党ブッシュの争いで、

フロリダ州の4万票の再集計をするか否かについて最高裁に持ち込まれ、

結果、「再集計はしない」との判断が12月12日に下り、

当初の集計結果どおり、ブッシュの勝利が確定しました。

今回はおそらく、トランプ側の申し立てにより、いくつかの州における再集計、

若しくは、不正の有無の判断自体が争われることになると思われます。

従って、前例の12月12日よりもさらに、時間がかかるのではないかと思っています。

それでも、大統領就任式は来年1月20日に予定されていますから、

遅くともそれまでには判断が下るでしょう。


可能性は少ないですが、マスコミの発表がトランプ勝利となった場合は、

少なくとも集計作業上の混乱は少ないと思われます。


何れにしても、日本のためには、混乱が最小限で治まることを望んでいます。

何故なら、混乱が大きくなるほど、差し迫った台湾危機、

更に、尖閣諸島に絡む危機が起きる可能性が高まるからです。


10月をなんとか乗り切ったこの先も、平和が続くことを祈りましょう。





Taichi