海亀のつぶやき

ロスジェネ世代の言葉とチャレンジ

流れていくこと

f:id:FTaichi:20200524095023j:plain

ガンジス川の朝日

どうにもならないことに、どう向き合っていくか。。。

コロナの影響で、どうにもならないこと、に直面している方も多いかと思います。

自分では、どうしようもないことや、悲しみや不安も、人生にはつきものと思います。

 

アドラー心理学では自分のリーチできることに集中しよう、と言います。

人間の感じる不安の多くは、過去の記憶から想起されるもの、又は、将来に対する漠然とした不安だと。。。

 

だから、過去の記憶に基づくものには根拠がないことを認識する。

また、将来の不安については、出来ることに集中して行動を起こし続けることで、対処しようとするものです。

 

まず、確かに認知すること、そして、出来ることだけに集中して、行動する中で状況と心境の変化を待つこと。これが、冷静な大人の対処の仕方なのでしょう。

 

でも、認知を変え、行動を変えたとしても、どうしようもない悲しみが一生続くこともあります。

 

コロナで大切な人を失った、そんな方も、いらっしゃるかもしれません。

 

どうしようもない悲しみ、それ自体を、「自分の人生だ」と受け入れていくこと。

そんなことが本当にできるのでしょうか。。。

 

コロナ下で、一つ、はっきりしたように感じています。

 

たとえオンラインでもいいから、人とつながること。これがないと、人間とは本当に弱い生き物です。

 

家族でもなく、友人でもなく、身近なコミュニティに気持ちを共有できる仲間がいる。

 

そんな小さな仲間創りが、オンラインを通じても、リアルでも、気軽に出来る。

そういう社会が、コロナ後に加速していって欲しいと思います。

 

Taichi