ついにバイデンが大統領に就任しました。
様々な陰謀論や疑心暗鬼を引き起こした騒動に、ひとまず、ピリオドが打たれました。
個人的には選挙に不正があったことは事実と思いますし、
この四年間でトランプを始めとする新勢力によって行われかけた改革が頓挫し、
逆にクーデターに近い形で民主党に権力が奪還されたのは間違いのないところでしょう。
ただ、全てがガチンコで起きた正義の味方トランプと悪の代理人バイデンの戦いと言うわけではなくて、
一定の大きなシナリオの中での一コマと捉えるべきかと思います。
大きなシナリオとは結局、ソ連の崩壊や東西ドイツの統一と同じように、
今後、アメリカの分裂若しくは弱体化と世界秩序の再構成が始まったと言うこと。
そして中国共産党も、最終的にはアメリカと共倒れの道を歩むと予想しています。
それでも、世界的なITインフラとマスメディアを基盤とした言論統制や管理強化の流れは、当面続くと思われます。
その背後には、地球人類の人口問題が有るのかも知れません。。。
いずれにせよ、日本人としては、首尾良く長いものに巻かれつつ、
完全な事なかれ主義に陥ることなく、淡々と心の自由を維持して、
それぞれの場所で刃を研いでいく事が大切に思われます。
思えば戦争や原爆や原発事故など、世界でも稀に見る苦難を経験してきた日本人ですから、
今回は神様が日本人に、情報社会と市民分断の凶器を直接的に経験させることなく、
いい勉強をさせてくれたのかも知れません。
バーチャルな世界に踊らされることなく、日本の情緒と和の精神を基盤にしながら、
一歩ずつ前進していきたいものです。
Taichi